たにだの孤島

くそデッキを愛するすべての人へ

【ゲーム紹介】Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)

ゲーム紹介記事の第3回

PS5で続編の発売も決定しているシリーズです 

 

f:id:tanibro:20200804232102j:plain

 

 

Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ ドーン)2017年3月2日発売

 

(1)どんなゲーム?

 文明が滅びた後の地球、機械と共に生活している人類

なぜ文明は滅びたのか、主人公の出生の謎、機械はどこから来るのかなど

 

主人公と一緒になって世界を探索していきます

 

(2)なぜこのタイトル?

ネットでPS4おすすめタイトルを探していると必ずと言っていいほど挙げられていたから

安く手に入る(PlaystationHitsで出ている)のでおもしろいのか?と思ってました

 

自分でプレイしてみましたが、オープンワールドでオススメを聞かれれば本作を挙げます、とても面白かったです

 

(3)どこまでやったか

ストーリークリアまで(DLCは未プレイ) 

 

(4)プレイ時間

 50~60時間(体感)

ゲーム内にタイマーがないです 

 

(5)良かった点

多様な武器と機械

 適度に敵の機械が強く、新種の機械に初見殺しされることも

それでも次にどうすれば倒せるか考える自分がいました

 

武器の使い方や機械の弱点が分かると楽しくなってきて

次々機械を倒すうちにこの世界に住人になっていく感じ

ハマった

 

プレイヤーへの配慮

武器の使い方 を狩場(練習場)で教えてくれます

新しい機械を倒すには新しい武器を使うと楽になる、事前に教えてくれるのはとても親切

 

目的地表示がすごく使いやすいです

最短距離でなく道のりで教えてくれてオープンワールドでも迷いません

 セーブも1秒もかからず、ほぼ画面切り替えなしでセーブできて感動しました

 

テンポのいいストーリー

 子気味の良い会話でストーリーが進行していきます

移動中に新しい施設に入ると、ムービーに入らず主人公が独り言みたいに話すことで進行

シームレスで好感触でした

 

 

(6)合わなかった点

固有名詞が多い

部族の名前や土地などに多く、はじめは混乱しました

独自の世界観に浸れるのでいい部分もあります

 

wikiで調べながらプレイするといいかも

 

 

(7)総評

S-

 

S:ゲーム好きでなくともぜひプレイしてほしい一本

A:ゲーム好きなら間違いなく楽しめる一本

B:人を選ぶが楽しめる

C:物好きな人へ