たにだの孤島

くそデッキを愛するすべての人へ

【ゲーム紹介】ファイナルファンタジーⅦリメイク

コロナで暇だった時にプレイしたゲームを紹介していきます

第二弾は「ファイナルファンタジーⅦリメイク」

 

f:id:tanibro:20200618203353j:plain

 

 

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE (ファイナルファンタジーⅦリメイク)2020年4月10日発売

 

 

(1)どんなゲーム?

PRGの金字塔「ファイナルファンタジー」シリーズのひとつ

Ⅶはそのなかでも特に人気があり関連作品が多くあります

 

本作はファンの間では待ちに待った本命の原作リメイク

 

ストーリーは悪の大企業VSテロ組織

主人公はテロ組織側に傭兵として雇われ活動していく中で、自らの過去を知ったり知らなかったり、、、語り切れません

はじまりはこんな感じ

 

 

(2)なぜこのタイトル?

 私は「クライシス コア ファイナルファンタジーⅦ」という関連作品の大ファンでPRGでは最も好きです

その原作である「ファイナルファンタジーⅦ」もプレイ済み

 

リメイクで「クラウド」たちに会えるということで買うしか選択肢無かったです

というか、リメイクのためにPS4本体と4Kモニター買いましたね

 

 

(3)どこまでやったか

 ストーリークリア(NORMAL)までプレイ、現在は2週目

 

思ったより大ボリュームで満足しました

このクオリティのムービーどこまで続くんやろかと思いましたが、杞憂に終わり最後まで続きました

 

 

(4)プレイ時間

 45時間くらい

 

ストーリークリアは40時間弱でした(クエストは全て回収) 

 

 

(5)良かった点

リメイクだけどリメイクじゃない!?

中盤までは原作を深堀りした内容で思い出しながら楽しんでいました

終盤になるにつれ、原作にない要素が出てきて少し混乱気味に

 

初クリア後は頭に「?」が浮かんでいました

その後、他の方の考察や過去作と照らし合わせて脳内補完

 

どうやら今後の展開は原作とは異なる方向に行きそうな感じ

うれしい裏切りに興奮しました、制作陣に拍手を送りたいです

 今後のストーリー展開が楽しみ過ぎる!

 

 

ハイパークオリティなキャラメイク&ムービー

ムービーがとにかく多く、これがPS4の最高到達点かというくらいのハイクオリティ

 

キャラクターのデザインも素晴らしく、プレイ中は主人公の幼馴染「ティファ」にぞっこんに

リメイクをプレイする前はなんとも思ってなかったんですが

 

特に好きなシーンはウォールマーケットにある蜜蜂の館でのショー

ウォールマーケットのアンダーグラウンドな感じがよく出ていて引き込まれました

もし、未プレイならこのシーンだけでも見て欲しい!4Kで!部屋を暗くして!

 

 

(6)合わなかった点

とくになし

いいゲームでした

 

 

(7)総評

  S

 

S:ゲーム好きでなくともぜひプレイしてほしい一本

A:ゲーム好きなら間違いなく楽しめる一本

B:人を選ぶ

C:物好きですね