たにだの孤島

くそデッキを愛するすべての人へ

【ゲーム紹介】NieR:Autmata ニーアオートマタ

コロナで暇だった時にプレイしたゲームを紹介していきます

第一弾はニーアオートマタです

 

 

f:id:tanibro:20200602212611j:plain

 

 

NieR:Automata (ニーアオートマタ)2017年2月23日発売

 

 (1)どんなゲーム?

地球が宇宙人に侵略され、人類は月へ移住した世界

エイリアンの作り出した「機械生命体」VS人類の兵器である「アンドロイド」という構図

ジャンルはアクションRPG

 

地球が侵略され~まではよくある設定ですが、実際に争っているのはそれぞれの作り出した兵器である「アンドロイド」と「機械生命体」というのがおもしろいです

 

 

 (2)なぜこのタイトル?

 発売時にはPS4を持っていなかったにも関わらずタイトルを聞いたことがあり、面白そうなイメージがあったため

 

想像を裏切ることなく面白かったのでプレイしてよかったです

 

 

 (3)どこまでやったか

「トロフィーコンプリート」+「サブクエストクリア100%」までやりました

 

このゲームをクリアした、と言うためにここまでやりました

ストーリークリア後は攻略サイトにお世話になりました

 

 

 (4)プレイ時間

50時間弱プレイしました

ストーリクリアだけなら30時間程度だったと思います

 

 

 (5)良かった点

アクションが気持ちいい

 アクションを連続して繰り出せて操作しているだけで気持ちいいです

「2段ジャンプ」「回避」「攻撃」でどこまで空中移動できるか試すのも楽しかった

 

「攻撃」については武器を二つ装備することができます

2つの武器をそれぞれ「弱攻撃」「強攻撃」に設定することで多彩な連続攻撃ができてグッド!

 

 

拡張性が高い

 本作にはプラグインチップという機能があり、組み合わせて装備することでメリットが得られます

例)攻撃力アップ、攻撃に衝撃波付与、回避距離アップ、経験値アップ、マップにアイテム表示 etc

種類が豊富で組み合わせを考えるのが楽しかったです

 

 

主人公たちの会話が可愛い

広大なワールドマップを移動していると退屈になりがちですが、移動中に主人公たちの会話が面白くて聞きいってしまいます

特に「2B」と「9S」が仲の良い感じが伝わってきてほっこりします(ストーリーは基本暗めなのでなおさら)

普段、冷静な「2B」がデレてるとギャップでやられてまうやろ!

 

 

チラリズム

メインキャラの「2B」は走ってるだけでチラリズムがすごいです

空いた胸元もGood!

この子のおかげでトロコンまで飽きずにプレイできました

 

 

 (6)合わなかった点

サブクエス

 お使い系のクエストが多く、少し面倒な場面がありました

しかし、サブクエストをクリアしていくことでメインストーリーの理解が深まるので面白さマシマシです

 

 

 (7)総評

 A+

 

S:ゲーム好きでなくともぜひプレイしてほしい

A:ゲーム好きなら間違いなく楽しめる

B:人を選ぶ

C:物好きですね