たにだの孤島

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【デッキ紹介】炎王ジャックナイツ

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デッキ紹介

後攻をとってガルドニクスで切り返し、手札誘発とジャックナイツなどで戦線を維持して戦うデッキです。

 炎属性が好きな人、全体除去でスッキリしたい人にオススメです!

 

1.カード採用理由

 (1)炎王カード

  バロン:初手にあると後続を呼ぶことができるので3枚。魔法罠もサーチできるえらいやつ。相手ターンに破壊しておけば次の自ターンドロー後にサーチ先を選択できます。

 

  ガネーシャ:パワーカードですが後手をとるデッキであり、初手には必要がなく孤島でサーチできるため2枚。炎環と合わせて2体蘇生できるので詰めにも使えます。

 

  ヤクシャ:デッキの炎王モンスターをきらさないために1枚。孤島で破壊してガルドをサーチするとそのまま破壊できます。

 

  炎環:詰めで使います。ガルドで場を一掃したあとガネーシャ召喚し、炎環うてば2700+1800*3=8100ダメージ出せます。

  

 (2)ジャックナイツカード

  このデッキだと主に相手のカードと自分の魔法罠で特殊召喚を狙います。

 

  紫:ガルドの全体除去を避けながら後続サーチできるえらいやつ。ガルドや紺とランク8組めます。こいつがいるからこのデッキが成り立ってます。

 

  紺:効果により自ターンには後続の展開サポートとして、相手ターンには深層と合わせて最大2回の妨害ができます。つよい。サーチできるので1枚。

 

  深層:ジャックナイツを蘇生して同じ列モンスター効果発動を無効にできます。ガルドも蘇生できるので使い勝手をいいです。準備が必要で、かぶると弱いので2枚。

 

 (3)エフェクトヴェーラー

  相手の展開を止めつつ場にモンスターを残せるので炎王との相性がいいです。うさぎだと相手の場にモンスターが残らないので次の自分ターンに急襲を打てなくなります。

 

 (4)補給部隊

  相手ターンにガルドや激流でモンスターを破壊して、手札誘発を引き込みます。孤島は場のモンスターも破壊できるのでこのカードがあるとモンスターを場に出してから破壊することもあります。

 

2.展開例

   手札:急襲+孤島+補給

  相手場:モンスター

 

   ⇒場:ガルドニクス

相手スタンバイにブラックホール+2枚ドロー+自分スタンバイに炎王カードサーチ

 

  補給発動

  急襲発動しガルドss

  孤島効果でガルド破壊しバロンサーチ

  補給効果で1ドロー

  バロンセットしターン終了

  相手ターンスタンバイにガルド効果で自身ss

  ガルド効果でバロンと相手モンスター破壊

  補給効果で1ドロー

  自分スタンバイにバロン効果で炎王カードサーチ

 

3.プレイで気を付けること

 (1)ガルドループ

  ガルドが場にいる状態or破壊されている状態で2枚目のガルドを破壊すると次スタンバイにガルドA蘇生⇒ガルドA効果⇒ガルドB蘇生⇒ガルドB効果⇒ガルドA破壊、となりループが完成します。この状態を維持できれば長期戦にとても強くなります。

 (2)孤島の自爆効果を回避するor有効活用する

  相手ターンに孤島を残し、破壊されると自分をモンスターを一掃されてしまうのでできれば残したくないです。手札に2枚目がある場合2枚目をセットしておくことでケアできます。そのとき補給あるとドローも狙えます。

 

 

以上がデッキ紹介です。

 

 ガルドニクスで毎ターンブラックホールDA!