たにだの孤島

くそデッキを愛するすべての人へ

【デッキ紹介】デスカーン+ギラティナ

使用していてかなり感触がよかったデッキだったので紹介します。

とにかく事故が少なく、テテフスタートでもビハインドからの逆転を狙っていくコンセプトなので気になりません。

 

 

1.デッキリスト

f:id:tanibro:20190327054653p:plain

 

 

 

 2.カード採用理由

(1)マーシャドー 3

 はじめは2枚でしたがドローソースが多く、特性を使用したあとのリカバリが利きやすいことから4にして対戦していました。初手で使用すると事故が怖く3枚に。

 

(2)デデンネGX カプテテフGX 2-2

 1枚までのサイド落ちを許容するため複数枚採用。

トラッシュに1枚でも落としておけばタンカで再利用できるため中盤も事故を軽減できます。

初手でデデンネとテテフどちらもアクセスできる場合にどちらを使用してドローをすすめるかはよくわからないです。

 

(3)カミツルギGX 1

 サイドが多い状態で戦いたいデッキだがサイドを取り切るターン、または勝っているときはカウンターエネが働かずデスカーンではワザの使用が難しい。(非GXを相手にしているときに多い)

ですが、スラッシュGXなら1エネでサイドを確実に1枚取れるので、ギラティナの特性と合わせて1ターンに2枚以上サイドを取ることができます。

また、特性は苦手なゾロアークGXに有効です。

 

(4)ハイパーボール ネストボール 3-2

 ハイパーは唯一デデンネにアクセスできるため、多く採用したい。ドローソースが多くデスカーンにはトレジャーでもアクセスできるので3枚。

 ネストは2枚。手札から出して特性を使用するポケモンが多く、トレジャーが採用されるデッキでサーチには困らないため。

 

(5)レスキュータンカ 4

はじめは2枚採用でしたが、このデッキでの便利さは使用してから気づきました。

デスカーンラインで次に備える

・ドローソースポケモンでドローをすすめる

カミツルギで妨害orGX技

デデンネ等でトラッシュしたポケモンをデッキにもどす

ドローが得意なデッキなのでデッキ切れを防ぐこともできます。

4枚採用することで1~2枚ならトラッシュを許容できます。

 

(6)リーリエ 3

サーチカードが9枚もあるため3枚採用。初手に安定して使用することができます。

 

(7)シロナ 2

エネルギーが複数手札にきた場合に手札をリセットするため採用。

 

(8)フウとラン 2

エネルギーが少ないため逃げるために切りづらいです。ポケモンを入れ替える手段として採用。特にスラッシュGXを使用するときに便利です。

 

 

 

3.プレイで気を付けること

(1)カウンターエネルギーを働かせる

 ギラティナの特性でサイドをとれるときに、不用意にとってしまうとカウンターエネがはたらかなくなることがあります。

サイドを取り切るターンまではぐっとこらえましょう。

 

(2)エネルギー管理

 エネルギーが少なく、トラッシュからの回収もないので常に注意です。

サイドを取り切るにはあと何回ワザを使う必要があるか考えてプレイしましょう。

 

(3)対アローラベトベトン

 特性持ちポケモンが核のデッキなのでアローラベトベトンが天敵です。

次ターンにアローラベトベトンが出できそうなときはグズマデスカーン、カウンターエネを全力でサーチしていきましょう。