たにだの孤島

くそデッキを愛するすべての人へ

【デッキ紹介】メタル真竜

f:id:tanibro:20171216231339p:plain

デッキ紹介

メタルと真竜の相性の良さを生かしたデッキです。

ガチガチの先行制圧するデッキではないので相手との対話ができるいいデッキです。

 

ほぼすべてのカードが展開札なのでとんでもない事故も少なくいいデッキです。

 

また、メタルと真竜を合わせることで、各ドレイン罠、EX封じ、特殊召喚封じ、アドバンス封じと様々なメタに対して柔軟に戦うことができる本当にいいデッキです。

 

1.カード採用理由

 (1)アストログラフマジシャン

 エレクトラム効果でEXに送り、Pゾーン割ってアストロを回収、そのままアストロSSのコンボは強すぎます。

 また、メタル通常召喚とこいつでP召喚せずにエレクトラムまでつなげます。その場合EXデッキからP召喚で2体展開できるのでリソースを減らさずメタル融合やニンギルスを展開できます。

 真竜割ってそれをトリガーにSSして真竜サーチすることもできます。

 初動から中盤まで幅広く使えるので3枚採用。

 

 (2)レスキューラビット

 1枚でエレクトラムになれます。つよい。3枚採用。

 可能ならこいつの効果使用前に真竜を召喚しておくと、うらら打たれたときに精神が崩壊しなくて済みます。

 

 (3)真竜カード

 本当はもっと採用枚数とか考えたいのですが規制が厳しすぎます。安定させるため全部採用。モンスターの過度なだぶりは弱いですが、1枚は引きたいです。

 魔法罠もかぶりは基本弱いですが、黙示録でごまかせるのはいい点です。

 減らすならイグニスH、増やすならアグニマズドVとかでしょうか。

 

2.展開例

  (1)メタル2枚+ラビット

   ⇒場:エレクトラム+メタル融合体(メタルスケール1枚)

   手札:2ドロー+メタル1枚

 

スケールが8のみでビスマギアなしだと手札のメタルがないです。

以下手札スケールが1のみまたは揃ってるパターン。

 

ラビットNS 効果でメタル2体SS

エレクトラムSS 効果でビスマギアをEXへ

メタルをPゾーンにおき、エレクトラム効果で破壊、ビスマギア回収

エレクトラム効果1ドロー

ビスマギアと手札メタルでEXメタル2体P召喚

メタルでビスマギア破壊し融合セット、ビスマギア効果

融合でP召喚したメタル2体素材にメタル融合SS

墓地融合効果で1ドロー

 

実際は真竜が展開にからんだりチキンレースあったりでもっとつよく動けることも多いです。

 

3.プレイで気を付けること

 (1)魔法罠ゾーンの管理

 Pゾーンを使用すると魔法罠は3枚しか置けません。しかもメタルの効果で魔法罠ゾーンの使用頻度が高いデッキです。メタルで割りたいカードがあるのに魔法罠ゾーンが空いていなくて使えなという状況は避けたいです。メタル効果を使用できるだけするというのは避け、次ターンの展開も考えたほうがいいです。

 

 (2)ドローは引きたいカードの確立を上げてから

 エレクトラムや錬装融合などの効果でドローする機会が多いです。できればメタルの魔法罠セット効果を使用し、デッキを圧縮してから狙いのカードを引きにいきましょう。ミスリエル効果を使用するとデッキにゴミが増えるのでドロー後に使用するといいと思います。

  

以上がデッキ紹介です 

 

 エレクトラムを1番うまく使えるのは「メタルフォーゼ」なんだ!