たにだの孤島

くそデッキを愛するすべての人へ

【デッキ】クリストロン

f:id:tanibro:20171126152716p:plain

デッキ紹介

 リンクブレインズパックに収録されているハリファイバーによって回しやすくなり、さらに強力な展開ができるようになったシンクロテーマです。

 

 相手ターンシンクロがしたい!という方や常に考えながらプレイしたいという方にオススメです。

 

 構築とプレイについて書いていきます。

 

1.カード採用理由

 (1)クリストロンカード

  サルファフナー :展開するために必要だが二枚目以降は不要。除外されるとこわいので2枚採用(除外されてもクオンでデッキorフィールドに戻すことは可能)。

 

  下級非チューナー:サルファフナー効果のコストに必要で1枚は確実に初手に欲しいのでほぼ全て採用。サーチ先の罠を3枚しか採用していないのでスモーガーのみ2枚。

 

  チューナー:シトリィは初動でも中盤以降でも優秀なので3枚。リオンは自身の効果でシンクロするとデッキに戻るのでリソースとして尽きないため2枚。

 

 (2)ウンディーネ・リサイクラー

  サルファフナーを墓地へ落とすことができるのでフル採用。2回目以降は好きなクリストロン非チューナーを落とす。

 

 (3)スターライトジャンクション

  どんなモンスターでもシンクロ召喚するだけで相手の妨害になるので採用。ハリファイバーで出すシンクロチューナーもシンクロ召喚扱いなので発動できる。

 

 

2.展開例

  oreという方が書いておられる「koreは何かに使えるよ」というブログに詳しく書かれているので参考にするのがいいと思います。

  展開例が豊富であり、素晴らしいブログなので非常に参考になります。私も読んで勉強させていただきました。

 

3.プレイで気を付けること

 (1)相手のデッキにはどのシンクロモンスターが有効なのか

  相手ターンにシンクロするというデッキなので相手のプレイしたカードを見てからシンクロ先を選べます。相手のデッキに有効なシンクロモンスターをプレイしましょう。

 

例) 場:ハリファイバー、シトリィ 墓地:☆3とローズニクス

a.相手がトリックスター

 シトリィでローズニクス対象とってチェーン2ハリファイバーでクオンダムss

 クオンダムとローズニクスで白鯨ss

 理由:トリックスターはテーマ内で高打点を破壊でしか処理できず、マンジュシカの存在により対象をとった効果だと逃げられることがあるので対象を取らず、自己蘇生できる白鯨がいいと思います。

 

b.相手が召喚獣

 シトリィで☆3対象とってチェーン2ハリファイバーでクオンダムss

 クオンダムとシトリイと☆3でグリオンガンドss

 理由:召喚獣は召喚魔術使用前にアレイスターが除外されると融合できないのでアレイスター召喚にあわせてグリオンガンドで除外がいいと思います。

 

 (2)エクストラ機械シンクロの管理

  シトリィ・リオンは墓地・除外のモンスターをssできますが、機械属モンスターしかシンクロできません。例えば、機械☆6がエクストラにない状態だとシトリィで墓地の☆4は対象にとれません。対策としては貪欲な壺やムサーCで回収して何とかします。

 

 (3)インパクトでハリファイバーを使いまわす

  ハリファイバーはコストで自身を除外するので、インパクトで除外からだせます。シンクロチューナーをだす効果は使用できるので覚えておくと便利です。

 

以上でデッキ紹介を終わります

 

ハリファイバーを1番うまく使えるのは「クリストロン」なんだ!